ボクノハザマ

性別と心と創作をメインにたまに日常のことを書いてます

ちょっとした記念日


こんにちは。

 

Aセクシャルについての本を読んで以来情報を集めております。

10/11は「カミングアウトデー」になり、10月25日からは啓発活動「ACE WEEK」にあたるそうです。まだまだ知らない記念日が多いですね。

 

長い歴史の中でもLGBTQ+、ACEは存在してはいましたが、いいも悪いも現代まで日々変化してきている、そしてこれからも変化し続けていく流れは当たりまえだと思うのです。インターネットによって可視化されたことで同時に変化していくスピードもものすごいなと。 

その変化を追いながら自分自身も日々勉強中の身…。知らないこともあるけれどかといって知識だけで「正しい」ことは言えないのも事実かなと感じます。

 


この日にあわせてというわけではありませんが、
昨日は外出ついでにとあるものを見つけに雑貨屋さんへ。
それもAce Ringを買いました。

ネット通販で知らべてもこればかりはリングなので試着しないとわからない…。

 

あてもないままだったけれどたまたまシルバーアクセサリーのお店で発見。ちっこいレディースのアクセサリーより存在感のあるシルバーアクセサリー好きなのでこれは期待できそうと。
店員さんに聞いたらいろいろとだしてくれて現物見るといろいろほしくなっちゃう^^
金額がゆるせば6000円弱のクロスデザインのリングがあってそれもよかった。

 

今回は初めて試しに買いたかったので予算内でおさめました。でも安いだけで妥協したわけではなくて。合わせてみてリングの太さ、コーティングしっくりきたのです。

買った後早速つけてそのあとも出かけてました。

 

 

指輪のつけ方ですが色はブラックで、右手中指にすれば素材デザイン問わずなんでもいいそうです。
日常的にお守りのようにつけられるからリングの合わせ具合は人それぞれでいいかも。
強く主張的につけたい場合はリングの太さ次第で服とバランスがとれそうな感じ。

SNS、インスタグラムなどで「Ace ring」で検索かけてみても参考になった!

 


もちろんリングをつけてもしっくりこない人もいるかもしれない。
卒業する人、捨てる人もいるかもしれないけれど。
本に書いてあったようにそれをかたくなに守り続けることが本質ではないから。

 

今はこのリングがしっくりくる気がします。
見せるためというよりも自分がしっくりくるか、振りかえるためにつけるものかと。

 

 

そんなわけで10/12は「ACE Birthday」かな。
2回目の新しい自分がうまれた誕生日・記念日にします!

 

 

来年もこの日を忘れずに。
変わっていってもいい。


自分らしさをだして生きていけますように。